おかやまスポーツナビ-岡山県のスポーツ行事・施設、ボランティア募集

クラブ・サークル検索

日本カンフー武術協会

この記事をシェアする
B!

体操と護身くらぶ   カンフー 武術太極拳 姿勢改善ヨガ

地域
岡山地域 / 東備地域 / 倉敷地域 / 井笠地域
レベル・目的

日本カンフー武術協会は
子どもの運動能力の向上(パワハラの無い安全な運動指導)
高齢者の健康維持などの活動をサポートさせていただく
ことを中心に考え運営されています

●体操と護身教室
2016年にスタートした新しいスタイルの体操教室
礼儀、あいさつを大切にし、グループレッスンを通して様々なコミュニケーション能力を育んでいきます。
護身術により心の強さを身につけ、精神的な安定安心を得ることができます。
運動メニューが豊富で、フリースタールボール、ダンス、縄跳び、体操、護身術などを行っています。
全てが左右対称でバランスの取れた運動で構成されており、スポーツ障害を起しにくく体の歪みも解消できます。
そして何より、子どもから大人まで楽しんで取り組むことにより継続率も高く、口コミで広がりを見せています。
子どものクラスとしてだけでなく、親子でも楽しい人気のクラスです。

●姿勢改善ヨガ
解剖学や生理学、経絡をもとに、体のバランスを整えていくクラス
チューブや特殊なボールでサポートしながら、筋膜リリースを行っていきます。
また、3ヵ月を1サイクルとして、筋膜の種別にテーマを切り替えながらポーズを行っていくことで、
体の歪みの原因に気付きやすいようにセットを組み立てています。
パワーヨガと違い、ポーズを安全に完成していくために、時間をかけて脊柱一椎一椎、丁寧に動かしていきます。
各フィットネスクラブにて、クラス展開中です。

●太極拳クラブyunxiao
従来の太極拳教室では、靴を履いて行うのが昔ながらのスタイルです。
足の歪みは頭痛や肩こりまで全身に波及していきます。
当クラスでは、レッスンを「はだし」で行い、足の指から全身を整えていきます。
勿論、ロコモティブシンドローム、サルコペニアなど歩行器の改善に最適です。
健康寿命を延ばし、腰痛や膝の痛みを予防します。
呼吸改善にも力を入れており、呼吸器のコントロールを学び、疲れ知らずのさわやかな毎日を過ごすことを目指します。
また、体にやさしい武術(カンフー)の動きをクールダウンに取り入れ、アンチエイジングを図るなど、メニューも豊富です。
各フィットネスクラブにて、クラス展開中です。

●カンフー(武術クラス)     他店との差別化に!!
ハリウッド映画の殺陣などでも頻繁に使用されている、華麗で美しい動きが特徴の長拳(ちょうけん)がベースのクラスです。
アクロバッティックなものから、80歳近くまで取り組める太極拳まで、ヨガに並ぶ健康効果が期待できるスポーツです。
生涯学習としてもおすすめです。

詳細情報

種目 体操  空手道  少林寺拳法  武術太極拳  ダンススポーツ 
活動場所 コープ西大寺 コープ東川原 古都コミニティーハウス(岡山市東区) 倉敷体育館 はあもにい倉敷
活動日時 コープ西大寺  木曜日 18:30~20:00
コープ東川原  火曜日 18:00~19:45
古都コミニティーハウス(岡山市東区)
    第2.4木曜日 18:30~20:00
倉敷体育館   月曜日 19:15~20:00
はあもにい倉敷 月曜日 17:00~18:00
参加条件 運動を楽しんでいきたい方々

連絡・お問い合わせ

お問い合わせ先 奥西さとし
〒703-8212
岡山市東区古都300-8
TEL 090-6401-1077
Mail jkma_2001@ezweb.ne.jp

ファイルダウンロード

関連リンク

活動報告・体験談

活動報告・体験談は登録されていません。